最近のトラックバック

最近のコメント

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月22日 (木)

情報処理

W=ρ/(1-ρ)×TS

情報処理

  • フルバックアップ……フルバックアップは,対象となるデータベースやシステムなどを保存しているすべてのファイルのバックアップである。システムやデータベースの初期状態をフルバックアップしておく。業務の運用開始後は,週1回,月1回などのように定期的にフルバックアップを取得する。
  • 差分バックアップ……差分バックアップは,フルバックアップ取得以降に更新された部分についてのバックアップである。一般にフルバックアップに比較すれば,バックアップ取得時間が短い。時間の経過とともに,バックアップ取得対象が多くなるため,後述の増分バックアップに比較して時間を要する。万一の場合には,フルバックアップと直近の差分バックアップを組み合せて復旧作業を行う。
  • 増分バックアップ……増分バックアップは,前回のバックアップ(フルバックアップ,増分バックアップ)取得以降に更新された部分を取得するバックアップである。バックアップ取得時間は3種類のバックアップのうちで一番短くなる。万一の場合には,フルバックアップとフルバックアップ以後に取得した増分バックアップを組み合せて復旧作業を行う。

情報処理

労働者派遣法においては以下の業務以外については,労働者派遣事業を行うことができる。
  ①  港湾運送業務
  ②  建設業務
  ③  警備業務
  ④  政省令で定める業務

2007年11月21日 (水)

読んだ記事

“次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?

プログラミング言語Lua

プログラミング言語Luaの紹介
Lua 5.0 リファレンスマニュアル
Lua
第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」


ご機嫌な人を見ると、不機嫌になる社会

ご機嫌な人を見ると、不機嫌になる社会

糸井 ただ、「管理」という仕事はもうすこし腰を低くしてほしいなあと思うんです。もっとはっきりいってしまうと「本当は俺たちの仕事って、ない方がいいんだよな」という位の気持ちで、やっていただきたい。そういうことです。
―― そういえば、「管理」の仕事をしている人はだいたい不機嫌そうですよね。ぶすっとしてる。

糸井 そうなりがちですよね。公正なふりをしなきゃならないから。

―― そうか、基本的に不機嫌な仕事なんだ。

糸井 ある人には笑って、別の人には笑わない、となったら管理者として不公平でしょう。管理は不公平じゃいけない。かくして管理の人の顔はいつもポーカーフェイス、いつも不機嫌そう、となってしまう。

―― なるほど。

―― どこに行っても、みんなの気分が喫水線の下にある。こりゃ不機嫌な世の中だ。

糸井 でも、いまの世の中ではあんがい不機嫌なほうがえらそうにみえるっていうこともあるんですよ。例えば、ここに“不機嫌な飲み屋”があるとしましょう。

―― 「不機嫌な飲み屋」! ものすごくやな感じですね。

糸井 その飲み屋ののれんをくぐって、「はい、こんばんは」って入ると、まずお客さんがみんなむすっと不機嫌そうにお酒を飲んでいる。利き酒とかしているわけですよ。それで、隣のひとと「お前、それは外れだよ。本当にわかっていないねえ」とか言い合っている。

 そこに、うっかり機嫌のいいひとが来て、「あはは、うまいねえ」などと笑ってると、「ちょっとあんた。静かにしてくれないか」とか突っ込まれる。……というような不機嫌な態度が、あたかも「こだわりのある」とかいう言葉で肯定されている。こういう空気が、かなわんな、と。笑いながらでも、できるんじゃあございませんか、それと同じことは。

―― そうか、「不機嫌な飲み屋」の「不機嫌ぶり」をもてはやしちゃったりするわけですね。ネットの世界でも、ブログなんかを見ると、ご機嫌野郎と不機嫌野郎だと、やや不機嫌なひとのコンテンツのほうが評価されがちですね。要は人の悪口を言う、くさす、穴を捜す。

糸井 そうすることによって、負け知らずになれる。

―― ああ、実は戦ってないから負けないんですね。

糸井 それは前回の「お前、屁をしたろう」なんですよ。リスクから逃げている。でも何も生み出せない。

セキュリティをやってるやつらは狂っている?!

セキュリティをやってるやつらは狂っている?!

“You security people are insane. I'm tired of this "only my version is correct" crap.”
“when you say that it's the "same issue" as with security models, you're simply FULL OF SH*T.”

トンネリング

まだ自分では試して成功してないけど・・・
httpトンネリングを考えるページ <--まとめサイトっぽい

【HTTPort】
有料登録しないとフルスペックの機能を使うことはできないもよう。freeだと、使える機能も限定、あと外部にある共用サーバー経由でアクセスするためかなり遅いとのこと。

HTTPortでファイアーウォール(プロキシ)を超えよう

HTTPort





「橋本久義の「ものづくり街道よりみちツーリング」」

倒産すると社長は悲惨

新生銀行ネタ続き

ユーザーインタフェースで経営が変わる

2007年11月20日 (火)

情報処理

  • フェールセーフシステム……システムの一部に故障や障害が発生したとき,その影響が安全側に作動し,障害発生前と同様の処理能力を維持できるシステムである。人命や社会基盤にかかわるシステムに要求される。
  • フォールトトレラントシステム……システムの構成要素に故障が発生しても,全体としては正しく動作するよう設計されたシステムのことである。
  • フェールソフトシステム……障害を起こした装置の切離しを行った結果,処理能力の低下はあるものの,システムの全面停止とはならないシステムである。 また、処理能力が低下した状態でシステムを運用することをフォールバック(縮退)運転という。

情報処理

  • パイプライン方式は,命令を1ステージずつずらし,複数命令を同時に実行する。スーパスカラ方式のように,ある時点で同一ステージが並行して実行されることはない。
  • スーパパイプライン方式は,1ステージをさらに細かく分けてクロック速度を上げ,複数命令を同時に実行する。
  • スーパスカラ方式は、1クロックサイクル中に複数の独立した命令の同一ステージを同時に実行する。

情報処理

  • 一括消去型EEPROM(Electrically Erasable Programmable ROM) 記憶内容を保つための再書込みが不要で,電気的に全部又は一部分を消して内容を書き直せるメモリである。  →フラッシュメモリ
  • EPROM(Erasable Programmable ROM) 紫外線で全内容を消して書き直せるメモリである。
  • SRAM(Static RAM) データを速く読み出せるので,キャッシュメモリとしてよく用いられる。
  • DRAM(Dynamic RAM) リフレッシュ動作が必要なメモリで,主記憶に広く使われる。

「ECO JAPAN インタビュー」より

東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 宮林茂幸教授(前編)木を切らないことが、森を“破壊”する?! - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

2007年11月19日 (月)

「地方再生物語」より

異端が作った日本一高価なコシヒカリ

2007年11月17日 (土)

「素晴らしいぞ法務局(の田谷さん) 」

拍手
素晴らしいぞ法務局(の田谷さん) - ワークスタイル - nikkei BPnet

「海外IT業界レポート 第57回:米国版「電車男」が話題に」

海外IT業界レポート 第57回:米国版「電車男」が話題に

IT投資インデックス>話題のキーワード/トレンド

スキル・レベルの“値ごろ”単価,「システム開発」の最上級プロマネで月額117万円

日経トレンディネットより

最新デジカメ41台大総覧~実写テスト編 カシオ計算機、キヤノン

2007年11月 7日 (水)

IPAフォーラム2007の続き

Life is beautiful」というブログで

優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない

そっからさらに派生して

ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

「私には、この「自分でプログラムを書かない上流のエンジニアが詳細設計書を作り、下流のエンジニアがコーディングをする」という工程そのものが、根本的に間違っているとしか思えないのだ。」
「日本のエンタープライズ系のソフトウェア業界は、そんな根本的に間違ったソフトウェアの作り方を長年してきたために、まるで建築業界のような下請け・孫 請け構造が出来てしまい、下流のエンジニア達が十分な経験も得ることが出来ずに低賃金でこき使われ、業界全体として国際競争力をなくしてしまう、という状 況に陥ってしまったのではないか、というのが今回の私の仮説である。」

今日のhatena

成長が止まった大人が思い出すべき事実

2007年11月 6日 (火)

プログラミング言語「Haskell」

知るきっかけは↓
【新・言語進化論】次にくる!新登場言語

いろいろ調べてみると結構あるのね、ネット上にも。

Programming in Haskell ページへようこそ

なぜ関数プログラミングは重要か

Haskell 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

本物のプログラマはHaskellを使う

Haskell のお勉強

Haskell 結城浩

About Haskell

2007年11月 5日 (月)

スケジュールの不安をどう取り除く?

ソフトウェア開発にも当てはまるかと。

スケジュールの不安をどう取り除く? フォーム4大トラブル(2)工期の遅れ

Femo

「Femo(beta)はTagが付けられるオンラインメモ帳アプリケーションです」だそうな。

Femo (beta)

2007年11月 3日 (土)

今日読んだ記事

コンタクト・センターの「不思議」――なぜ人材派遣なのか?

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »