最近のトラックバック

最近のコメント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

Python 2とPython 3の非互換

Python 2とPython 3の非互換の最たるものは、ググった時の検索結果だと思う。

文字・文字列を数値に変換するとき、さくっと引っかかるのがint()とlong()を使って変換するやり方。
けど、これはPython 2の書き方。
Python 3になってlongに統一(加えてlongがintにリネーム -- チュートリアルによると)されたので、long()を使うとlongなんて存在しねーというエラーとなってしまう。
また、range()やmap()の戻り値も、Python 2だとリストなんだけど、Python 3だとオブジェクト/Objectが戻り値。
なので、自分の出力結果がネットの記事と違うぞ??と混乱してしまう。
配列の値を文字列から数値に一括変換しようとして
たとえば
>>> a=["1", "2", "3"]
>>> map(int, a)
<map object at 0x000000C2F1D287B8>
>>>
あれ?[1, 2, 3]になるんじゃないの?
Python 3だと
>>> list(map(int, a))
[1, 2, 3]
こう書かないといけないと・・・。

2016年9月 7日 (水)

ノートシールのグループ化

OneNoteでノートシールを検索する際、表示結果をグループ化することが可能。

グルーピングの設定は「ノートシールのグループ化」で指定する。
指定できる内容は、ノートシール毎、セクション毎、タイトル毎(っていうかつまりはノート毎のことでは?)、日付毎、ノートのテキスト毎。
一番不明なのがノートのテキスト毎。何度か表示を試してみたけど何のためか不明。グルーピングしてくれないけど。というかグルーピングしたくないときに選ぶ設定としか思えんなぁ。

続きを読む "ノートシールのグループ化" »

セクショングループの並び替えができない

OneNoteでセクショングループの並び順を変えようと何度かドラッグ&ドロップしたけど並び順に変化なし。

必ず文字順になってしまう。これって仕様なのかなぁ。ヘルプでも引っかからないし。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »