最近のトラックバック

最近のコメント

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« Visual Studio Codeのアップデート | トップページ | pipのインストール(続) »

2017年1月 5日 (木)

pipのインストール

Windows PCにzipファイルを解凍してpython.exeが起動できるまでを確認。
次はNuGetやRubyGemみたいなやつを入れないと、ということで。
初めてあれこれ見てた時(3か月ぐらい前)はさっぱりわけわからなかったけど(Python2とPython3の情報が混在しているので猶更)、その時見てた情報を整理するとこんな感じ。
 
・Setuptools + pipを入れる
最新版のsetuptoolsを入手するにはez_setup.pyをダウンロードして実行する(リンクあり)。
イマイチ英語がよくわからなかったけど、これでeasy_installを入手できると。
けど、easy_installではなくpipを入れた方がいいということらしい。pipはget-pip.py(これはリンク先が切れてた)でインストールする事が出来ると。
 
・ez_setup.pyをダウンロードして実行
setuptoolsとはつまりはeasy_installのことを指すらしい(けどこのページにあるez_setup.pyはリンクが切れてた)。
ダウンロードしたez_setup.pyに対して、python ez_setup.pyを実行するだけっぽい。
これによってeasy_installが使えるようになるそうな。
 
# easy_installを使ってpipをインストール
> easy_install pip
 
→これを見ると、「pipはsetuptoolsの一部であるeasy_installを置き換える」「setuptools置き換えのdistributeというものもあるのですが、こちらはsetuptools全体を置き換えるものとして開発されており」とある。
→手順は、最初にsetuptoolsを入れないといけないらしい。setuptoolsに入っているeasy_installを使ってpipを入れるそうな。
けど、この記事の内容は既に古くなっているとのことで、以下のエントリを参照とのこと。
 
→上記記事を更新したこのエントリでは、
pip 1.5.1からsetuptoolsのインストールが要らなくなりました。get-pip.pyが自動的に入れてくれます。」とのことだそうな。
# リンク先からget-pip.pyをダウンロード(けど、リンク先の中身をみると、最新版はhttps://bootstrap.pypa.io/get-pip.pyに移動したそうな)して、実行。
> python get-pip.py
これでpipがインストールされる
 
→この人の場合は、ez_setup.pyをダウンロードしてpython ez_setup.pyと実行。するとeasy_installがインストールされる。
 
→しかしこの人は、setuptoolsはpython 2用なのでPython 3であればdistributeを使えと言っておる。
手順としては、
・最初distributeをインストール。
・distributeを入れることでeasy_intallが使えるようになるらしい。
・で、このeasy_installを使ってpipを入れるという段取り。
 
しかし
によると、3.3から「Python3.3では、distribute が packaging という名前でバンドルされるようだ。このため更に、手順やコマンドが違ってくる予定。」だそうな
 
→これはPowerShellをつかったインストールのやりかた
        (Invoke-WebRequest https://bootstrap.pypa.io/ez_setup.py).Content | python -
        (Invoke-WebRequest https://bootstrap.pypa.io/ez_setup.py).Content | python - --user
 
→get-pip.pyはここからダウンロード↓

なんかココログは使いずらいというか、書きずらいなぁ・・・

« Visual Studio Codeのアップデート | トップページ | pipのインストール(続) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181317/64622071

この記事へのトラックバック一覧です: pipのインストール:

« Visual Studio Codeのアップデート | トップページ | pipのインストール(続) »