最近のトラックバック

最近のコメント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2007年11月 3日 (土)

今日読んだ記事

コンタクト・センターの「不思議」――なぜ人材派遣なのか?

2007年10月 6日 (土)

今日読んだコラム

第2回 「そんなレビューのこと、聞いていません!」
だそうな。

2007年9月26日 (水)

今日読んだブログ

今日読んだやつ
[Java][プログラミング]プログラマなら人月なんかさっさと超えろ

2007年8月29日 (水)

すばらしい上司は世の中にはいないので、自分がなるしかないんだよね

第49回 もう通わない心……部下から上司へ7通の手紙
まぁ、上司といってもこんなもんなんだよね・・・

「転職市場に出てくる人材で本当に“転職すべき”は約2割」
この中の、「人事部は責任を果たしているか」「会社の方針を翻訳できない上司が部下を追いつめる」「無自覚な経営者が退職者を増やす」

2007年3月30日 (金)

マネジメント・バイ・オブジェクティブズ・アンド・セルフコントロール

今回のネタはここ↓
ドラッカーの最重要語に“新訳”が誕生した瞬間
ドラッカーの著書で書かれている「目標管理」は原著では「マネジメント・バイ・オブジェクティブズ・アンド・セルフコントロール」となっているらしい。
ドラッカーの原書を読んだことがないので
1)マネジマント・バイ・(オブジェクティブズ・アンド・セルフコントロール)
2)(マネジマント・バイ・オブジェクティブズ)・アンド・(セルフコントロール)
のいずれなのだろうか?
谷島氏は直訳すると「自己管理による目標管理」になると書いてるけど、そうかなぁ・・・
目標(オブジェクティブズ)があくまで自分が設定したものだという含意があるような訳語が望ましいという。その点では上田惇生氏が興奮した「自己目標管理」はそれほど悪くないかな。

ネズミも笑うらしい

ネタもとはココ↓
「社長のジョーク」で知る会社の危険度
フロリダ州立大学の研究で、サルだけではなくネズミも笑うことがわかったと、ニューヨークタイムズに掲載されていたとのこと。