最近のトラックバック

最近のコメント

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

firefox

2016年8月12日 (金)

CSVファイルを読み込むときには

本日、firefoxIMacros9.0.3に自動アップデート。

そしたら、とあるマクロでcsvファイルを読み取るところで動かなくなる。

CMDLINE !DATASOURCE xxxx.csv

で、iMacrowiki!DATASOURCEをみたらSETを使った構文しか書かれてなかった。

http://wiki.imacros.net/!DATASOURCE

あれ?いつの間に仕様が変わったんだろ?

 iMacrowikiに掲載されている以下のサンプル

http://wiki.imacros.net/Demo-Loop-Csv-2-Web

http://wiki.imacros.net/Demo-Datasource

も、いずれもSETで定義するようになってる。

 ちなみに、自分のローカルに残ってるDemo-Loop-Csv-2-Webは、アドインの更新時にアップデートされないみたいでCMDLINEの形式のまま。

 とりあえずCMDLINESETに書き換えて無事動作するようになった。

2014年3月25日 (火)

iMacro/Firefoxでエラー

firefoxとiMacroの組み合わせで動作していたマクロが突然エラーを出すようになった。
エラーメッセージは以下の内容。

NS_ERROR_UNEXPECTED :0x8000ffff
nsIPrefBranch.getCharPref Error code : -1001

エラーになった個所は、CSVファイルを読み込むところ。

エラーになったタイミングはfirefoxをver27からver28にバージョンアップしたタイミング。

検索すると、ちらほら同様のエラーに遭遇してる人たちがいた。

[Imacros] NS_ERROR_UNEXPECTED: Component returned failure code: 0x8000ffff

→アラビア語みたいでさっぱり読めないけど、どうやらver27を使えという事みたい。

NS_ERROR_UNEXPECTED: Component returned failure code: 0x8000
iMacros 8.6.0 Loop-Csv-2-Web.iim example not working
→これらを見ると、続々と同様の障害に遭遇した人たちが出てきてる。

FF28以外のFF29, FF30でも同様の事象になるらしい。
対処方法はないっぽい(ダウングレードする以外には)。

昨日と今日にレスされた投稿で、CSVファイルをUTF-8にしろって出てた。

けど、こちらでエラーになってたCSVはUTF-8だった。
で、なんでだろうとおもって、たまたまBOM付き(UTF-8-BOM)にしたら、うまく動いてくれた。

ちなみにこちらの環境はwindwos 7 + firefox ver28 + iMacros ver8.8.1

2008年9月24日 (水)

「Firefoxの必携アドオン10選」

Firefoxの必携アドオン10選 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan
↑こちらに紹介されていたアドオンの一覧です。

それらのうちで、つかってもよいかな、というやつはコイツラ。

Fasterfox :: Firefox Add-ons

Morning Coffee :: Firefox Add-ons

ColorfulTabs :: Firefox Add-ons

BBCode :: Firefox Add-ons

iMacros for Firefox :: Firefox Add-ons

BlogRovr :: Firefox Add-ons

2008年5月30日 (金)

firefoxのアドオン集

ここです。まだリンクしただけで実際にはインストールしてませんが。
ウェブデザイナーのための16のFirefoxのアドオン | コリス

あと、firefoxとは別件ですが、こんなのも。
第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | Web担当者Forum